SECOND SIGHT

SECOND SIGHT TOP arrow 世界のセカンドサイト
2018/07/19 木曜日 12:31:08 JST

ENJOY CONTENTS
TOP
世界のセカンドサイト
イザ!イナゴ団奮戦記!
アセンションプリーズ
まごころ農園だより
ぐりぐり日記アゲイン
世界のセカンドサイト
その1  ガラパゴス支店

OCEAN SIGHT!

後日談:その1  ガラパゴス支店 記念すべき海外進出一号店。ガスの敷設が間に合わず焚き火を焚いての営業開始となった。初日の売上げ コンブ5・、蟹4匹、鮑4・。来店客 アシカ2頭 鳥5匹。

 
その2  ペルー支店

CUSTOMERS A LOT!

後日談:アンデス山脈のクスコの近くに開店。とんでもない数の人が押し寄せた。なんせ田舎は暇な人が多いのか見てるだけの人が多かったが。初日の売上げ 5億ペソ。笑ったのがポストカードを見た人が花畑のセカンドサイトに電話してきて「すいません、今ペルー支店は何時間待ちですか~、?」って聞いたきたこと。洒落たお客様が居るもんだと一日幸せな気分でした。

 
その3  与那国海底遺跡支店

DIVERS ONLY!

後日談:その3「DIVERS ONLY] 与那国海底遺跡支店初めて水中に店を作りました。水深は25メートルくらいあるんでダイバーじゃないと来店できないんすよね。しかも店内は気圧がかかっているので電磁調理じゃないと火が燃えまくって危ないし大体2時間も居れば減圧部屋に入らないと陸上に帰れないんす。しかしこの与那国の海底遺跡はすごいよ。階段と刻み込んだ文字とか部屋とかあるよ。しかもこの手の海底遺跡が沖縄中で見つかっている。私はムー大陸とおもっております。

 
その4  熊本城秘密支店

KUMAMOTO POWER!

後日談:その3で既に行くとこまで行ったので次ぎはどこにしようか 早くもネタ切れとなってました。そんな時 担当 中川(当時)が「ありましたよ、灯台もと暗しっす」と言ってこの写真をもってきたのです。私も知らなかった。だって地元の人はその地の観光名所行かないでしょ。ちなみに一番売れている商品は太平燕でした。夜の売上げがさっぱりだそうです。城門閉まっているからなぁ。

 
その5  江西省小学校売店

TOGETHER!

後日談: やっぱ中国には必要でしょう、と物件を探したのですがなかなか見つからず取りあえず売店を出しました。子供達の元気のいい笑顔が何よりの売上げです。

 
その6  パキスタン国境支店  

PEACE PEACE PEACE

後日談:丁度 2001年の9.11の直後に出店しました。この写真を撮ってきてくれたのは山部美穂子さんという熊本在住の写真家の方です。アラブの素晴らしい写真を沢山撮っておられます。女性ながらよくぞここまで行ったと敬服致します。ビン・ラディンをアメリカが血眼になって探していた頃です。アラブ全域に早く平和が訪れますように「[PEACE PEACE PEACE」と祈ります。

 
その7  プーケットピピ島支店 

HAPPY NEW ・・・zzzz

後日談: やはりトロピカルには必要でしょう、と選んだのがデカプリオ主演映画「ビーチ」で有名になったピピ島です。ええですな~。見ているだけでため息がでます。 しかし現地の店長から売上げ報告が来なくなって随分になる。去年のお正月にに聞いた「happy new,,,zzzz」が最後の電話でした。連絡不通。営業的には「どうでもええよ」ってやっぱなるんだろうなぁ。

 
その8  マルタ島巨石群支店跡

MYSTERY SIGHT!

後日談:これは支店跡。つまり遺跡の一部として発掘されたものです。全然錆びていない。さすがコールテン鉱。イタリアのマルタ島の観光名所になっていた。推定1万年前の当時のメニューに驚かされた。なんとその頃から太平燕があった。カラオケもあったようで生オケだった。どんな曲歌ってたんでしょうねぇ。 これも担当中川(当時)が見つけてきました。

 
その9  渋谷支店 

109 VS 2

後日談: 熊本から中央進出っちゅうことで道玄坂のど真ん中におっ建てましたー!。東急109よ、入り口ばふさいだけんお客さんが入られんごつなったろが。参ったか。しかし渋谷警察もやかましかね~。

 
その10  イエメン支店  

WHAT YOU SEE

後日談: これも山部美穂子さんが撮ってきた写真です。アラブでもっとも豊かといわれたイエメンです。本当はアフガニスタンに作りたかったんですけど戦況がそれを許しませんでした。少年の目に映るものは何か。またこれからどんなものを映していくのか。VISION OF SECOND SIGHT に通じるテーマがありました。もっとも人気があったポストカードとなりました。

 
その11  万里の長城支店

FOR A LO~~NG WAY!

後日談: 万里の長城支店これは難工事でした。なんさま遠か。なんさま長か。さすがのサンワ工務店も泣きが入りました。成層圏から肉眼で確認できる唯一の建造物「万里の長城」。近隣の住人が家建てるのにレンガを取っていくので大部短くなっているそうな。長い道程を歩んでいく皆様の一助となれれば幸いです。

 
その12  モンマルトル支店

IT'S AN ART!

後日談:ヨーロッパに一店は必要でしょう、ということで出しました。パリのモンマルトル、観光地ですよ。コマンタレブー。やっぱフランス人スタッフはわがままばっかし言うていかんですな。売上げはいいですね~。似顔絵ばっかし描かされている画家が、 飽きたんでしょうねぇ、セカンドサイトを写生してました。この後買わされそうになりました。

 
その13  敦煌支店 現在閉鎖中。

WE NEED SOME WET

後日談:鳴砂山という砂丘の山が敦煌にありその近くのオアシスに出店しました。その砂丘から一気に駆け下りると砂が鳴くんです。私には「シャアっシャアっシャアっ」と聞こえました。ガンダムかと思た。営業的には問題なかったのですが、中国との合弁会社でもめました。それで一時休業してましたが、この度再開することになりそうです。  

 
その14 タクラマカン砂漠支店 現在行方不明。

THIRSTY?

後日談: その14「THIRSTY!?」 タクラマカン砂漠支店 私が最初につくった世界の・シリーズのきっかけとなった支店です。しかし砂嵐をナめていました。ものすげぇ砂嵐で開店前に砂に埋もれてどこだかわからなくなってしまったというウソみたいな話しです。

 
その15 エアーズロック支店 現在閉鎖中

CENTER OF THE EARTH

後日談:「CENTER OF EARTH」 エアーズロック支店オーストラリアです。地球のヘソとよばれている所です。行ったことある人はわかると思うけどこれ登るのがめちゃくちゃ大変なんですよ。へたすると死ぬかと思うくらい。出店したのはいいんですけどお客さんどころかスタッフが「マイニチノボリタクナイ(英語)―と言うので開店まで到りませんでした。エアーズロック、ナめていました。

 
その16  マルタ島要塞島支店 現在閉鎖中

WAR

後日談:軍事要塞の島にいきなり出店してみました。もともと砦がコンセプトのセカンドサイト、絵的にもばっちり決まりました。でもセカンドサイトの戦いとは自分との内面的な戦いであり「戦争」ではありません。趣旨を全く理解しとらんじゃにゃーや、お前達はっ!!と社長に怒られて即退却しました。今はありません。。

 
その17 有明海支店  現在使用不能

COMING HIGH TIDE

後日談:ご覧のように水没しております。有明海は干潮満潮の海岸線が最大4・くらいあるのです。(またしても)ナめていました有明海を。最近は海産物が急 速に激減しており環境破壊でこの海は死のうとしています。諫早湾の干拓や川辺川ダム、熊本新港、筑後川堰、などのコンクリートと埋め立て大好き人間たちが よってたかってトドメを刺そうとしています。一部の政治家と悪意ある土建業者が政治を私物化しているのです。環境問題は食糧問題です。飲食業していると海 産物が高騰して年々使えなくなっていっているのが如実に分かります。食料問題はみんなの健康の問題であり心の問題、教育問題、すべてにつながっていきま す。みんなで有明海を守ろう。旨い海産物を安くたらふく食える社会。豊かな社会はこういうところから始まるように思うのです。

 
Copyright 2008 SECOND SIGHT all rights reserved.